2019/10/24 企業主導型保育事業保育施設設立準備セミナー③
~設立後の安定した運営のポイント~共同利用契約のススメ
開催レポート

保育施設設立準備セミナー③~設立後の安定した運営のポイント~ 共同利用契約のススメ を開催しました。

保育施設設立準備セミナーを、10/24(木)に(公財)東京しごと財団雇用環境整備課の会議室で開催しました。

前半では、安定した保育収益を確保するために必要な共同利用契約の締結のポイントについて、行政書士オフィスプラス代表特定行政書士の蓮田美加氏よりご講演いただきました。
まずは、契約締結にあたって確認しておくべき6つの留意点についてお話しいただきました。その後、共同利用契約書に盛り込む項目を挙げていただき、契約締結のポイントを学びました。

後半では、施設名:BunBun保育園/株式会社東邦運輸の専務取締役中島昭治氏に、共同利用契約企業の獲得方法や共同利用契約の実績についてご講演いただきました。
共同利用契約先のターゲットの選定方法や、具体的なアプローチ方法などをお話しいただき、連携企業の獲得に苦戦する施設にとっては非常に有益な情報であったと思われます。

セミナー終了後も登壇者のもとには多くの参加者が集まり、皆様が契約書の作成に関する情報や共同利用契約企業を獲得するためのノウハウを強く求めている現状を伺い知ることができました。

開催日 令和元年10月24日(木)
実施時間 14:00~15:40(受付時間13:30~)
会場 (公財) 東京しごと財団 雇用環境整備課 会議室
東京都千代田区西神田3-2-1 住友不動産千代田ファーストビル南館5階

共同利用契約締結のポイント

行政書士オフィスプラス 代表 特定行政書士 蓮田 美加 氏

事例紹介

施設名:BunBun保育園/株式会社 東邦運輸

東京都による助成金等の支援事業について

公益財団法人東京しごと財団 雇用環境整備課

質疑応答