2019/9/4 第2回保育施設設置企業見学会を南洋アスピレーション株式会社/やしのき保育園にて開催しました。

第2回保育施設設置企業見学会を南洋アスピレーション株式会社/やしのき保育園にて開催しました。

渋谷区の平成31年4月1日現在の保育所等利用待機児童数は、昨年の151人から92人へ減少しましたが、地域によっては依然として保育施設が不足しているのが現状です。設置場所の笹塚は区境に位置しており、他の区から通う利用者も多いそうです。

受付後、2班に分かれてまずは保育施設の見学を行いました。
園内を自由に見学させていただき、保育スペース以外にも事務室や調理室なども拝見することができました。また、園児が保育士さんと楽しそうに遊んでいる様子を見て、参加者の皆様は目を細めていました。

次に、南洋アスピレーション株式会社の天野社長より会社概要や設置背景を、平松様より開園までのスケジュール、保育施設の概要や運営方法についてご説明いただきました。
物件の選定や開園時の園児数の少なさなど、決して簡単ではない課題に対してどのように対応したかを具体的にお示しいただきました。
また、平松様はご自身も保活の経験者であり、幼い子供がいる中で保護者様がどのような思いで保育園を探しているかという体験談も交えつつお話しいただきました。「育児も仕事も大切にしてほしい」、「働きたいという気持ちを応援する保育園でありたい」という熱い思いをもって保育園運営に携わっている姿勢は、参加者の皆様に響くものがあったのではないでしょうか。

ご協力いただきました南洋アスピレーション株式会社ややしのき保育園の職員の皆様に感謝申し上げます。

開催日 令和元年9月4日(水)
実施時間 9:45~11:45(9:30受付開始)
会場 やしのき保育園(渋谷区)

企業主導型保育施設「やしのき保育園」見学

参加者の声(当日アンケートより)

  • 「困ったこと、問題点等具体的にご説明いただきよかったです。」
  • 「熱意が伝わって、大変参考になりました。」