2018/9/26 <第2回>保育施設設置企業見学会
王子ホールディングス株式会社 開催レポート

第2回保育施設設置企業見学会を王子ホールディングス株式会社/ネピアソダテラスにて開催しました。

第2回保育施設設置企業見学会を王子ホールディングス株式会社/ネピアソダテラスにて開催しました。
設置場所の江戸川区では、「乳児期はできるだけ家庭的な雰囲気と深い愛情のもとで育てる」という考え方から、0歳児の保育は保育ママ制度により行い、区立の認可保育園では0歳児の預かりを行っていません(江戸川区ホームページより)。また、待機児童数は440人と、都内区市町村で第2位となっています(2018年7月30日東京都福祉保険局報道発表資料より)。
まず始めに、保育施設の見学を行いました。施設長を含め運営会社の皆様にご協力いただき、参加者からの質問にひとつひとつ丁寧にお答えいただきながら、時間をかけて施設内のすべてのスペースを見学しました。当日は曇り空ではありましたが、園庭で遊ぶ園児の様子も、園庭をぐるりと囲む大きな窓から眺めることができ、園児の元気な姿に参加者は目を細めていました。
次に、王子ヒューマンサポート株式会社の池田様より、会社・保育施設の概要や設置背景、開園までの準備やスケジュール等についてご説明いただきました。開園準備に関しては、社内での協力体制や園児募集のためのPR方法、入園基準の設定の仕方など具体的な説明が多く、最後に活発な質疑応答が行われました。「当初は女性の働きやすさの実現を想定していたが、従業員枠の利用者のほとんどが男性だったことから、女性に限らず社員の働きやすい環境作りに貢献できた」という言葉は、これから保育施設を設置しようとする企業の励みになったのではないでしょうか。
ご協力いただきました池田様、王子ホールディングス株式会社やネピアソダテラスの職員の皆様に感謝申し上げます。
第3回の見学会は10月末頃に開催予定です。募集は本ホームページに掲載いたします。

開催日 平成30年9月26日(水)
実施時間 9:40~11:50
会場 [見学]
 ネピアソダテラス
[保育施設の概略説明・質疑応答]
 王子マテリア江戸川工場 会議室

企業主導型保育施設「ネピアソダテラス」見学

会社概要等について、保育施設についての説明

王子ヒューマンサポート株式会社 総務サービスグループ 池田 瑞恵 氏

質疑応答

参加者の声(当日アンケートより)

  • 「開園準備までに大変だった事・注意・スケジュール表を公開していただき、池田様の思いも併せて伺うことができて大変参考になりました。」
  • 「設置企業でプロジェクトに主体的に携わられた方、現場の施設長、保育士さんたち含め、大変よく準備してお迎えいただいたことに感謝します。設置までの経緯などざっくばらんにお聞かせいただきとても参考になりました。ありがとうございました。」
  • 「従業員だけでなく、0歳児ニーズの高い地域の方への貢献を大切にしていて素晴らしいと思いました。社内の規程を変更されたり柔軟に対応できる社内体制も見習いたいです。質疑応答もとても参考になりました。」