2019/10/11 第3回保育施設設置企業見学会を一般社団法人Geny/保育所くまこぐまにて開催しました。

第3回保育施設設置企業見学会を一般社団法人Geny/保育所くまこぐまにて開催しました。

設置場所である杉並区は、平成31年度の認可保育所入所者申込者について、丁寧なマッチング等に取り組んだ結果、待機児童数が2年連続でゼロとなっています(杉並区ホームページより)。しかし、今回保育施設を見学させていただいた一般社団法人Genyのように訪問看護事業を行う事業所の従業員等にとっては、変則的な勤務時間に対応できる保育施設が必要であり、産休・育休から希望職へ復帰できないという現状があります。

受付後に2班に分かれて保育施設の見学を行い、建物の1階と2階をご案内いただきました。以前は老人ホームとして使われていた家屋を改装し保育施設として利用していますが、参加者からは「スペースの使い方や園児の安全面に配慮した施設運用が参考にしやすい」という声がありました。住宅街の中という立地のため、周辺への配慮についてもお話しいただき、参加者が熱心に聞き入る場面もありました。

次に、一般社団法人Genyの理事であり保育施設の園長でもいらっしゃる森安様より会社概要や設置背景、開園までのスケジュール、保育施設の概要や運営方法についてご説明いただきました。
物件の選定が難航し、予定していたタイムスケジュールから変更せざるを得なくなるなど、保育施設開所にあたっての課題に対してどのように対応したのか丁寧にお話しいただきました。
早朝から開所する等、「通うことが保護者の負担とならないように」と子どものみならず保護者にも寄り添った保育を行う姿勢は、これから保育施設を設置しようとしている方々にとって参考になる部分が多くあったと思われます。

ご協力いただきました一般社団法人Genyや保育所くまこぐまの職員の皆様に感謝申し上げます。

開催日 令和元年10月11日(金)
実施時間 9:45~11:45(9:30受付開始)
会場 保育所くまこぐま(杉並区)

企業主導型保育施設「保育所くまこぐま」見学

参加者の声(当日アンケートより)

  • 「実際運営していらっしゃる園を拝見させていただくことで、具体的なイメージを持つことができました。」
  • 「資料がとてもわかりやすく、色々な質問にも答えていただけ、とても満足です。」