2019/9/26 企業主導型保育事業保育施設設立準備セミナー②
~保育士の確保と職場定着~
開催レポート

保育施設設立準備セミナー②~保育士の確保と職場定着~を開催しました。

保育施設設立準備セミナーを、9/26(木)に(公財)東京しごと財団雇用環境整備課の会議室で開催しました。

前半では、保育施設を運営していく上で重要な「保育士確保のための採用戦略」について、施設名:フロンティアキッズ/株式会社ファミーラの松尾隆浩氏よりご講演いただきました。
まずは、保育士の有効求人倍率や保育士が就業する際の希望条件など、豊富なデータを用い保育士業界の実情をお話しいただきました。その後、保育士を採用する際に活用している媒体や6つの職場定着のポイント等を具体的にご説明いただきました。

後半では、施設名:ぽかぽか保育園/株式会社会議室コンシェルジュの代表取締役﨑山信夫氏と2名の保育士の方に、開園にあたって実際に行った保育士採用方法や工夫した点、職場定着のために力を入れていることについてご講演いただきました。
保育士の定着については、柔軟なシフト作成やクラウドを利用した情報共有などが挙げられ、参加者にとって効果的な方策を知ることができる内容であったと思われます。
また、大規模保育園とは異なる企業主導型保育園の魅力について保育士の方ご自身の言葉で語っていただき、参加者からは「現場の声を生で聞くことができとても参考になった。」という感想も出ておりました。

セミナー終了後も積極的に登壇者と意見を交わす参加者が多くみられ、保育士確保と職場定着がこれから保育施設を設置する皆様にとって非常に関心の高い内容であることが伺えました。

開催日 令和元年9月26日(木)
実施時間 14:00~16:15(受付時間13:30~)
会場 (公財) 東京しごと財団 雇用環境整備課 会議室
東京都千代田区西神田3-2-1 住友不動産千代田ファーストビル南館5階

保育士確保のための採用戦略

施設名:フロンティアキッズ/株式会社 ファミーラ

事例紹介

施設名:ぽかぽか保育園/株式会社 会議室コンシェルジュ

東京都による助成金等の支援事業について

公益財団法人東京しごと財団 雇用環境整備課

質疑応答